【研修報告】全社員向け 女性活躍推進セミナーに登壇しました

某IT企業様にて、社長から新入社員まで全員集まっての女性活躍推進セミナー。
久々の大きな会場での集合研修でした。

改正女性活躍推進法により、この春から常時雇用する労働者が101人以上300人以下の企業にも一般事業主行動計画の策定・届出と情報公表が義務化され、こちらの企業も「適応会社」となりました。

昨年度からご相談いただき、ディスカッションを重ね、適応会社になったことを機会と捉え、改めてD&Iについて全社でオープンにディスカッションする機会にできるように、また継続的な取り組みにできるようにと考え、キックオフの位置付けのセミナー。

社長も他の社員と同じようにくじ引きでグループに入り、参加。

コロナ禍ですが、配慮しながら、グループで話していただく時間も入れ込みました。

御社の「推しポイント」と「惜しいポイント」を考えるワークでは、「推し」が沢山挙がり、非常にいいポイントがいっぱい!
「惜しい」も社長の前ではありましたが、どんどん出て、なるほどなあ〜と思うものばかり。
ここからはワーキンググループにて1年間、来年度につながる取り組みをみなさんと一緒に考えていきます。
私はみなさんの内なる声を引き出したり揺さぶったりする役割を担います。
みなさんの声を大事に大事にしながら、進めて行きたいと考えています。