【研修報告】DE&I推進セミナー

「DE&I」「自律的キャリア」「エイジダイバーシティ」
今年度のセミナーのご依頼が多いテーマです。
職場での上下関係や経験値の差を研修の間だけフラットにするために、職場とは切り離したシチュエーションの中でグループワークを行っていただいております。

先月もさしま環境管理事務組合様(茨城県)にてDE&I推進セミナーの講師を務めさせていただきました。

金曜日の夕方に会場以外の事業所からもたくさんの皆さんが集まってくださいました。参加型の研修は初体験ということで、みなさん最初は緊張気味でした、アイスブレイクから盛り上がり、あっという間の2時間半。

20代から60代まで、様々な年代のみなさんが一つのグループでアイディアを出したり、意見を述べたり、楽しみながらお互いへ関心を持つこと、そのための対話の必要性について学びました。

以下、いただいた感想の一部を年代ごとに紹介します。

20代
誰1人おいていかない、研修のテーマに合った内容でした。この研修で、自分自身への理解、同僚の方々の多様な背景への理解を深めることができました。
30代
幅広い年代とのグループでの会話も新鮮でした。 研修全体を通して、あえて業務とは直接関係ない内容からグループワーク等を行うことで、研修内容を受け入れやすい、考えやすい工夫が感じられ長丁場の研修でも集中して受 講することができました。
40代
他の人の貴重な意見も聞け、非常に参考になった。犬・猫・うさぎ飼うならどれ? という簡単なお題でも、人によって様々な考え方があり、聴く事の重要性を再認識した。
50代
「平等と公平について」…平等と言うと、とかく形式的平等のことを指すのではないか、状況・状態を考慮しない平等はいわゆる悪平等ではないか、これを解決する手段はないか、と 常ごろ考えていたが、これに対する答えが『公平』であると気付いた 。

DE&Iセミナーに関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ。