千葉県男女共同参画シンポジウム&松戸パパサミット登壇

両立研修に加えて、シンポジウムやフォーラムへの登壇の機会もいただいております。
2/28(日)は千葉県男女共同参画懇話会推進委員として千葉県男女共同参画シンポジウムに登壇。
「夫婦はチームメイト!家事シェアで一致団結」をテーマに
川島 章良 氏(お笑い芸人 はんにゃ)と滝村 雅晴 氏(パパ料理研究家 株式会社ビストロパパ代表取締役)のディスカッションのコーディネーターを務めました。
はんにゃの川島さんからはご自身のご病気とご家族との絆、
そして普段の家事育児のお話、
そして、滝村さんからはご自身が推進されているトモショクプロジェクトのお話や
先輩パパとしてのアドバイスをいただきました。
とてもたのしくてあっという間の時間でした。
また、3/14(日)は松戸パパサミットに登壇させていただきました。
「ニューノーマル時代のチームわが家ー父親に必要な役割とは?」と題して講演、
その後、松戸市のパパサークルや子育て支援の代表者のみなさんと意見交換をしました。
ゆるくありながら、参加者が役割を持てるようなパパサークルのしくみ、
るママ支援団体や行政からのサポートが絶妙で、今後も楽しみな松戸市です。
各地でさまざまな取り組みが行われている千葉県。
行政と当事者が力がこのような交流や情報交換をしながら、
当事者のニーズにあった環境創りができていくのだと思います。