【開催レポート】zoomオンライン「小1の壁」「小4の壁」セミナー開催しました。

「小1の壁」「小4の壁」をテーマにzoomオンラインセミナーを開催しました。

両日とも7組、10名ずつ程度の皆さんにご参加いただきました。
新潟、宮城など、関東圏以外からのご参加もありました。

お父さん、お母さんのどちらかお一人の参加、または、ご夫婦での参加、赤ちゃんも一緒に参加!また、「小4の壁」では、小学生のお子さん達も数名一緒に参加くださいました。

途中、画面に向かって手を振ってくれるので、私も時々手を振りながらお話しました。

「小1の壁」では、沢山ある壁を「チャレンジ」と捉え直し、3つのチャレンジに整理。そのチャレンジが誰にとってのどのようなチャレンジかを考え、具体策を検討しました。

「小4の壁」は、大きな3つの「変化」として捉え直し、「どこで」「誰と」「どのように(何をして)」放課後の時間を過ごしたいかを考えてもらいました。

とっても短い時間だったので、後半のワーク&質疑応答はかけ足になってしまいましたが、それでもお父さんやお母さんだけでなく、お子さんも心配なことを共有してれました。

セミナー後も個別メッセージで質問をいただき、個別にじっくりお話した方もいました。


写真は今日の「小4の壁」セミナーに参加してくれたお子さんが書いてくれたもの。セミナー後に送ってくれました。ワークシートだけではなく、ノートもとってくれていて感動。

そして何より「チームわたし」「友だちも」の文字が嬉しかったです。

 親にとっても今後の働き方やキャリア、両立体制を見直すライフトランジション。
そして、お子さんにとっても新しいステージへ進むワクワクとドキドキが入り混じったこの時期。

一緒にあれこれ話してみて、家族のチーム力アップ!の機会になればと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。以下、アンケートのコメントです。

「小1になるにあたってたくさんの壁がある、という漠然とした心配がありました。でも壁の内容を整理していただいたことで、1つ1つ具体的な対応策を考えていけばいいと感じられました。」

「子どもの変化にフォーカスしていると見落としがちだなと思ったのが、はじめに自分たちの今後のキャリアについても夫婦で話し合うというところ。すごく大事だなと思いました。ここが土台としてあって、夫婦や家族との生活をどう組み立てていくかというところが明確になっていくように感じました。」

「時間の余裕を作る、(宿題をみるのを)1人で抱え込まない、という言葉が印象に残りました。夜はワンオペが多いので、家族の時間をルーティン化できるよう夫と働き方を相談しようと思います。」

「楽しく前向きな時間を過ごしました。短時間で有益な情報やが得られ、単なるノウハウではなく、大切にしたいコンセプトも明確に伝わってきました。」