【研修報告】オンライン&集合ハイブリッド型研修

NTT四国様にて、「キャリアとライフの両立を実現&サポートするために」と題しに、全社員の皆様を対象にした研修を行いました。

二日間で2時間半の研修を4回。合計10時間、700名の皆さんに向けてのオンライン研修。講師は大阪の拠点より、オンラインにて研修を行い、受講生の皆様は各拠点の研修室、またはご自宅から受講されました。

また、研修室は密にならないように、複数の部屋に別れて行われてました。

テーマは育児期社員の両立。

当事者は自分の両立を実現するために周囲とどのように連携したら良いか、また上司や周囲は状況を理解しつつ、どのようにサポートしたら良いか。

ミニワークも交えながら、考えていただきました。

全社員を対象に全拠点&自宅を結んだ研修。
これだけ大規模なオンライン研修は初めてということで、どのようなやり方が一番よいのかを事前に何度も検討しながら準備をすすめました。

当初は周囲やグループで共有してもらう予定でしたが、コロナの影響でグループワークがNGとなり、各拠点から共有してくれる人を毎回十数名ずつ選んでいただき、カメラに向かって共有いただきました。

グループワークができないオンライン研修。
なかなか難しい面もありましたが、反省点もありつつ、それでも、育児期の皆さんの現状を全社員に知ってもらうというゴールは達成できたと思います。

今だからこそ伝えたいことを今できる最大の方法で伝える。考える。実践する。そのためのお手伝いができればと思っております。お気軽にご相談ください。