グラクソ・スミスクライン株式会社様:「成長に繋げる両立」

10月15日、グラクソ・スミスクライン株式会社様にて

「成長に繋げる両立〜主体的なキャリアデザインとキャリアサポート〜」と題してお話しさせていただきました。

これまでの職場とこれからの職場の違い、多様な背景の社員が集まる職場に必要な配慮と期待のバランス、特に育児期の両立支援制度の活用の考え方をお伝えするとともに、目の前のみにフォーカスした両立ではなくその先へ繋げる主体的な両立環境の構築について当事者と周囲ができることをそれぞれお伝えしました。

スタジオからオンラインによる配信ということで、受講された皆さんのお顔は拝見できませんでしたが、事前にたくさんの質問をいただいており、モデレーターの方との質疑応答という形で時間の許す限り回答させていただきました。

1時間という短い時間にぎゅっとエッセンスを詰め込んだ研修でしたが、「気づきが多くあった」とお声をいただきました。

冒頭では、取締役の方から会社としてのメッセージもあり、短時間でありながら充実した研修になるような工夫が随所になされており、登壇させていただいた講師としても大変勉強になりました。

ご依頼いただき誠にありがとうございました。