【ご報告】中小企業採用力向上支援事業 多様な人材活用セミナー に登壇しました

東京都の中小企業採用力向上支援事業 多様な人材活用セミナー に登壇させていただきました。中小企業の人事担当者の皆様に、社会復帰を希望している女性が働くために、また、現在働いている女性が働き続けるために必要なことをお話しました。
  
今回のセミナーにあたり、具体的な事例を紹介したく、これまで研修にお邪魔した企業様やお世話になった企業様に改めてお話を伺いました。
   
中でも、市川の子育て支援活動をサポートしてくださっているある企業様の好事例を具体的に紹介させていただきました。
  
正社員とパートの女性がチームとなったことで正社員の労働時間が削減され、離職は減り、パートの皆さんは感謝されてモチベーションUP! win-winの職場環境を実現されました。
   
そこに至るまではご苦労も多かったよう。子育て支援イベントに何度も出展し、一緒にイベントを盛り上げてくださり、その中で、お母さんたちのニーズがどこにあるかを学んだことで、今のアイディアに結びついたそうです。
   
「同じように苦労されている企業の役に立つなら」と、大変忙しい中、丁寧に苦労話や工夫を教えてくださり、それを元に資料を作りました。昨日のセミナー終了後に数名の方が
   
「事例の資料が大変参考になりました!」
「まさに、うちと同じシチュエーションです!」
と、お声かけをいただきました。