【ご報告】ANA様にて仕事と育児の両立支援セミナーに登壇しました。

昨年に引き続きANA様にて仕事と育児の両立支援セミナー。
   
受講生約50名、お子さん約30名の大変賑やかなセミナーとなりました。
   
同室でしたが、後方を壁で半分仕切って託児をご用意くださったので、ちょっと大きい子は行ったりきたりしながら、小さい子は預けたり、無理だったら帯同で参加したりと、大人も子どもも無理なく参加いただけました。
育児期のキャリア、チームわが家構築、夫婦のコミュニケーションや子どもとの関わりなど、講義、ワーク、ディスカッションを織り交ぜながら皆さんと一緒に考えました。


    
客室乗務員の方は出張も多く、家族や周囲を巻き込みながらが必須。不安や悩みも多くありましたが、様々なアイディアや工夫も沢山聞かれました。
    
「妻がフライトの時は僕がワンオペ頑張って、僕が出張の時は妻の負担が減るように周囲に頼ります。」
   
というパパの言葉が力強かったです(笑)。
     
日本中、そして世界中に沢山の笑顔やワクワクや夢を乗せて運ぶお仕事。そこで働く皆さんとご家族がこれからも笑顔でありますように!
   
イクボス企業同盟でもいつも積極的に参画くださる人事、D&I推進部の皆様。企画から運営までの随所に細やかな心遣いが感じられました。ありがとうございました!