【開催レポート】zoomオンライン「チームわが家構築セミナー」を開催しました。

育休後コンサルタントとして活躍されている山口理栄氏主催の育休後職場復帰セミナーとの連携型オンラインセミナーを開催いたしました。

4/17(金)22:00-23:00 育休後職場復帰オンラインセミナー
講師:育休後コンサルタント 山口理栄氏
育児休業から復職する方とそのパートナーの方向けに、復帰後の両立の心構えや、家事育児の夫婦での分担の仕方などを山口さんから具体的にお伝えするセミナー。そのうち2名はご夫婦で参加してくださいました。参加者のママから「私一人でで情報収集をしたりセミナーに出たりしていましたが、夫婦で聞けてよかった」と感想をいただきました。

4/24(金)22:00-23:00「チームわが家」構築セミナー1: わが家の価値観 STAND 共有編
講師:wonderLife LLP代表 林田香織
「チームわが家」がなぜ必要か、どのように構築するかをお伝えしたあと、簡単なワークを通してチーム構築の基盤となる「わが家の価値観=STAND」の確認を行いました。参加者の皆さんからは、以下の感想をいただきました。

「チーム我が家を作るために、まずはお互いのモヤモヤや理想を話し合って共有することが大切ということは、共感出来て理解が深まった。」

「何となくお互いのことをわかっているような気がしているが、点数をつけるとまだまだだなと思った。また、zoomでのセミナーは参加しやすくてよいと思いました。」

「林田さんのSTANDのワークはとても腑に落ちるものでした。」

セミナーには育休後コンサルタントの山口さんもご参加くださり、ご自身の子育てと両立についてもお話しくださいました。小さな頃から教えたわが家、必要に迫られ自ら学んだ山口さんの息子さんの話について、

「林田さんと山口さんの息子さんの料理上手の秘訣が印象に残った。」と感想をいただきました。

5/1(金)22:00-23:00
「チームわが家」構築セミナー2: わが家流チームを創ろう!編  
講師:wonderLife LLP代表 林田香織
「チームわが家」を構成する「ひと・こと・もの」について学び、ワークを通して、それぞれの家庭にあったチーム案を創り、ディスカッションや共有を中心に行いました。 参加者の皆さんからは、以下のような感想をいただきました。

「今回はじっくりとワークの時間がとってあり、じっくり考えられてよかったです。」

「オンラインで普段は会えない人と繋がれたり、地方からでも参加できるというのがすごく嬉しいです!」

「夫婦の家事育児分担はそれぞれの家庭で異なること、量的公平感と情緒的公平感があることが非常に印象的だった。」

セミナー終了後も皆さん残って、PTA役員について情報交換。この時間こそが、「チームわが家」だったと感じました。

ご参加いただいた皆さん、そして、連携下さった山口さん、ありがとうございました。