【研修報告】東京都主催 仕事と育児両立オンラインセミナーに登壇しました

東京都主催 過程と両立して働くために〜チームわが家でいこう〜 に登壇しました。

受講生のみなさんは多くの方がこれから社会に復帰するみなさん。
ウェビナー形式でチャットでの交流となりましたが、質問もいただきありがとうございました。

受講生のみなさんからは以下の感想をいただきました。

「取説力」の部分で、夫婦間ではよく話をするのですが、職場にもこまめに共有すると良いというお話が特に参考になった。
職場とのコミュニケーションでは「できない情報にはできる情報をセットで」というアドバイスが大変ためになった。
もっと自由に多様な働き方があると教えてくださり参考になった。ライフワークとライスワークで考えて見ようと思いました。
どうやって一歩を踏み出すのか、かみ砕いて説明をしてくださって、とても勇気をもらいました。
仕事や家庭の中で、こうでなければならないと制限をつけていたが、いろんなやり方があっていいのだと気が楽になった。

社会復帰セミナーでは、「漠然とした不安」を抱えるみなさんの「不安の原因」を解明するより、「大丈夫と思える要素」を考えてもらって、その要素をゲットする方法をディスカッションした方が、気持ちも前向きになるし、アイディアも色々出てくると思っています。
そのねらい通り、「きっと大丈夫!」を感じられる時間になったようで本当に嬉しく思いました。