【公開中】本田技研工業株式会社様 男性育休推進サイトでお悩み相談コーナー

7年にわたり育児期の両立セミナーを担当させていただいているHONDA様のサイトにて、ヒアリングやアンケートで多かったパパ達の疑問にお答えしました。
一般に公開されていますので、ぜひご覧ください。
HONDA 男性育休事例トップページ
育児期の両立セミナーがスタートした7年前は受講生のほとんどは女性でしたが、7年経って男性の受講生の方が圧倒的に多い事業所もあります。
セミナーの中のディスカッションで共有される課題もほとんど性別に関係なく、若い世代の意識は大きく変わっていると感じます。
一方で、育休取得者も増え、期間も伸びていますが、取得する際の不安は変わっていない。
これから妊娠・出産を迎える世代はまだ自身の親世代の影響も大きいことと、最新の情報や状況を「知らない」というのが大きな要因だと思います。

「男性育休」とすることに賛否両論があり、それも理解した上で社内外に事例を発信しています。

圧倒的に男性従業員が多い、製造業というなかなか女性活躍が進まない中で、お父さんたちの苦悩やご自身の信念、家族への思い、仕事への姿勢を共有しています。

当事者にも上司にも共に働く人たちにも参考になる内容です。

このサイトで少しでも不安が減り、性別に関係なく育休取得ができる社会になればと思います。