【アンケート報告】コロナ状況下の子育て夫婦の変化に関するアンケート

多くの皆様にご協力いただいた「コロナ状況下の子育て夫婦の変化に関するアンケート」の報告をまとめました。

タイトルスライドの図は、アンケートの自由記述 20,000語から作成した「これからの夫婦・家族のイメージ」です。この数ヶ月の間に私も含め日本中の子育て世代が経験したこと、今考えていること、そして今後への思いが感じられます。

新型コロナウィルスにより、4月7日に7都府県に発令された緊急事態宣言は、4月16日には全国に拡大。外出自粛に伴い、多くの子育て世代が育児をしながら在宅で働き、共に長い時間を過ごすことになりました。

生活そのものが一変した中、私たち子育て夫婦は変化したのか、それとも変化していないのか。
変化したとしたらどのように変化したのか、今後どうなりたいと思っているのか。

緊急事態宣言下での子育て夫婦の経験やこれからへの思いを把握することで、
宣言解除後の「自分たちのありたい姿」をそれぞれが考える機会になればと思い、本アンケートを行いました。

回答はSNSの拡散のみで集めましたが、多くの皆様のご協力のおかげで、沢山の方々にご回答いただきました。心より感謝申し上げます。

アンケートの回答数としては少ないですが、半数以上の方が自由記述欄に沢山のコメントを書いてくださいました。

ご回答いただいた多くの方から「振り返りになった」とメッセージをいただきました。
緊急事態宣言が解除された今日、日本中の家族へのエールの気持ちを込めて、アンケート結果をご報告すると共に、結果に基づいたご提案をお伝えします。皆様のこれからを考えるご参考にしていただけると幸いです

ワンダライフLLP代表 林田香織
2020年5月25日 緊急事態宣言解除

以下、概要版です。