【ご報告】 小一の壁・小四の壁セミナー

育休中、または、育休から復帰した従業員向けの両立支援セミナーに加えて、最近では小学生のお子さんを育てながら働く従業員向けのセミナーも多くなってきました。6月も省庁、また、いくつかの企業様において小一の壁・小四の壁セミナーに登壇いたしました。

小1/ 小4の壁と言いますが、職場の制度、住んでいる自治体の学童事情や地域性、家計の事情やその家庭の価値観によって、「壁」は様々です。

セミナーでは一般的に「壁」と言われる課題を紹介しつつ、自分にとっての壁は何かを考えると同時に、自分達家族が大切にしたいのはどんなことか、親としてどんなふうに子どもに育って欲しいのか、そんな大きな絵でまず考えていただきました。

その後、色々な選択肢の中からそれぞれの家庭の価値観に合った環境を検討し、それぞれの対策を考えていただきました。
  
お子さんの成長、安全、地域とのつながり、グループディスカッションではいろいろな情報交換も行われました。

お子さんの環境について考えると同時に、ご自身のキャリアについて、また両立体制について考える良い機会にもなったようです。

企業向け、自治体向けの小一の壁・小四の壁セミナーについてはこちらをご覧ください。